【日々日記】夜のブラックバイト辞めてから1年 その後

スポンサーリンク

2021/7月

前回の日々日記から約一年ぶりの 日常日記です

昼夜の掛け持ちでのお仕事をしてたのを夜のバイト辞めますみたいな内容でした↓

【日々日記】自分の時間作る為に掛け持ちバイト辞めることにしました
2020/8/3 曇りのち晴れ 今日は第三の拠点Cへ昼から行ってみました。 行く というか 一応 ただいま~と挨拶をして玄関を開けるので帰るというのが正解です。 相方さんにとっては正真正銘の我が家ですから。。。 ※私...

完全に会社へ行くのを辞めたのが 2020/9月

あの地獄のようなブラック会社を辞めてから一年経過したわけです

 

職場は今の住まいから車で5分という場所にあることや

同じ職場の仲間達との繋がりも未だにあるので完全に縁は切れてないけど

行かなくていいと思うだけで 幸せでいっぱいです♪

 

さて その会社を辞めた理由というのは

お絵描きやDIYや主婦仕事などクリエイティブな作業

創作活動が出来ない!

↓↓

よし !仕事だけに一日の大半の時間を取られてる場合ではないから

夜のバイト辞めよう

という感じで ようやく辞めることを決意し 行動したわけですが

 

さあ 今はどんな生活をしてるのか?というと

結果から言いますと・・・・

創作活動 ほとんどしておりません

なぜか?

その経緯を 言い訳も交えながら話していきます

 

【第一段階】休息期

最初の1か月目は 昼のお仕事はあるものの 家事も集中して出来たり、心と体をゆっくりと休める為に時間を当てたりして まあまあいい感じでした。

【第二段階】エネルギー消費期

その後 別の集中してやらなくてはいけない手続き系の用事が発生して かなりのエネルギーを消費しました。

【第三段階】休息期

その後やっと落ち着いたので また再びエネルギーチャージの為に休息の期間を設けました。

というか 気分的に何かアート的な活動をしようという気分にはなれませんでした。

【第四段階】エネルギー蓄積期 発散準備期

少し無気力な時期を過ぎて ようやく沸々と何かやりたい気持ちが再燃してきました。

とにかく好きなことをしよう 今まで本当はやりたかったけどしてこなかったことをやろう と決めて 自己対話も続けながら手あたり次第やりたかったことを始めました

洋服を買う ダイソーで可愛いシールやノートを買う 美味しいものを食べる 好きな花を育て始めるなど

【第五段階】エネルギー発散期 創造期

やっとモチベがあがったので、ブログ過集中 ガーデニング過集中して楽しみました。

 

とまあ

一応最後の創造期は確かにありますが 私がもっとやりたい爆発させたいとイメージしていたような創造期ではなくて なんというか

不発弾を抱えてるような感じなんです

 

なんとなく自分でも理由は分かってます。

・けして主婦としては多くはない家事をまだ負担に思っていること

・けして難しくはない昼間の仕事なのに負担に思ってること

・プライベートな空間と職場が同じで切り替えが難しい事

・YOUTUBEやネットサーフィンでダラタラと不要な情報が頭の中のゴミになってる

・料理、ブログ、美容、ファッション、食材選びなど一つ一つこだわりが強く妥協できないのでそこにエネルギーを使って消耗してる

 

 

結局 まだ さ迷ってる感じなんですね

 

なにかやりたい という意欲的なものは間違いなくあるけど

 

同時に

 

何もやりたくない という気持ちが あるようなのです

 

そういう時は やっぱり疲れてるんでしょうね

 

少なくとも肉体的に疲れてることはありません。

何か嫌な事が起きてるわけでもない

となると

脳内の中での疲れが大半を占めてると推測できます

 

これがADHDさんの生きづらさと言われる所以でもあるわけです

もう こんなにわがままな生活スタイルなのに これ以上どうやって環境整えようか?

ここでいつも あ~ 宝くじ1等当たれば完全に自由になれるのに~と

夢物語が浮かんでしまうのですが

 

ぜったいに それはないんですよね

恐らく 本当に何億か当選したとしても 今の考え方ならまた絶対に不満が出てくるのは推測できます

 

なので 根本的な生き方改革を行う必要があるわけですが

 

果たして どうしたらいいんだろう?

今はちょっと立ち止まりの時期となってます。

コロナで思うように身動きがとりづらいけど

それも言い訳になるので 今のこの環境を最大限に生かして前進したいと思います。