【日々日記】苦手なお仕事でミス連発 ! 凹みちゅうです

スポンサーリンク

2021/7月/16金曜 梅雨明けしてから3日経ちますがこのところ雷雨が続く不安定な空です。

それでなくても気分がコロコロと移り変わりやすい性質な私は天候にとても左右されやすく 梅雨時期は鬱も発症しやすかったりします。

ただ、これも年齢を重ねると少し価値観が変わってきたようで

家の中で過ごす雨の音が癒し効果があることに気が付いてからは ほんの少し雨も悪くないと思えるようになりました。

 

とはいえ、先日の日記にも書いたように 精神的にはそこまで快調ではなくて、頭がボーっとしたり物忘れも少し強くなってきてます。

そのおかげで このところ立て続けに仕事のミスをしてしまって

わりと・・いえ かなり落ち込んでます

 

 

今までいろんな仕事をやってきた中で

自分の特性を考えて絶対に避けたほうが良いと思いやってこなかった

レジに関わるお仕事 

やっぱり改めて 向いてないということが分かりました

 

私は今 とあるサービス業でアシスタントとして働いてます

HSP/ADHDの私がやってきたお仕事(バイト)と続ける為に行った工夫②【接客業】後編
こんにんちわjunnyです ADHDとHSP(HSS寄り)の私がやってきたお仕事シリーズの続きです 今回は接客業の後編です 前編↓ 私の性質基本データ↓ 性別 : 女性 性質 : ・AD...

 

業務としては

・経理 
・レジでのお会計
・お客さんの送迎
・電話での受付 対応
・備品管理
・商品発注 
・お仕事のサポート(助手)
・店内の掃除(ほんの少し)

と やることはそれなりに沢山ありますが

メインの仕事そのものは関わっていなくてあくまでもアシスタント、サポート役です

これらのサポート業の中 苦手な作業が2つ

それが ずーっと避けてきた

レジ業務 そして電話対応もかなり嫌いです

ただ、電話対応は今までやってきた仕事の中で気が狂うほどやったことがあるのと 普段の私生活でも表向きはわりと そつなくこなすのは得意なので 出来なくはない作業です(ただ もの凄く嫌いで苦痛なだけ)

問題なのが レジ業務

こちらは 嫌いというだけでなく 自分のキャパを超えた作業のようで

完全にアウトです

キャパを超えたと書きましたが

実際は

小学生高学年ぐらいでも簡単に出来る仕事です

 

お客さんからもらったお金を頂いてお釣を渡すだけ

レジでのキーボード操作は一切ありません(レジ打ちの必要なし)

 

それなのに この5年間 10回以上

お釣を私間違えたり計算を間違えたりそもそもの金額を間違えたりしてます。

 

その都度自分なりに考えて対処してきました

・恥ずかしくても お客さんの前で計算機を使う
(1万円-6,500円という単純な計算も間違えるので)

・確認をしてもらう意味でも 店長とお客さんに聞こえるように『〇〇円お預かりします 〇✕円の御返しとなります』と言う

・カンニングペーパーみたいなのを作って それを見て確認する
(6,500円→1万円の場合は3,500円 /10,500円の場合は4,000円など)

・慌てないように会計の前に金額を必ず予約表に書かれたお客さんの横に書いておく
(パニックになると頭が真っ白になって普通の人がしないようなミスをします)

と これで かなりミスが減ったのですが

それでも 間違えてしまうんですね

最近やらかしたミスは

送迎の場所が同じだったため2人のお客さんが来た時 それぞれサービス以外で商品が売れたので通常とは違う計算が必要でした。

Aさんとaさん(親戚ではないけど二人とも名字が同じ)

Aさん サービス3500円+1420+1420+3800
aさん サービス3500円+3800

と こんな感じだったと思いますが

元々 商品は買う予定がなかったので 普通にメモ書きには

Aさん 3500円

aさん 3500円

と書いてあったところに 上記の商品のメモを追記したため

メモの内容がごちゃごちゃになったようで

いざ会計する時に 私はAさんに対して aさんの分のサービス料金3500円も追加して計算してしまっていたのです。

 

そのミスを知ったのは1か月後

Aさんが来店して 最後の会計をした時にそのことを伝えてくれました。

慌ててその当時のカルテを出して計算を何度も何度もして

頭がパニックになってるので何がどう間違ってるのかは最初気が付かず、最後ようやく原因が分かり ひたすら謝りました。

お客さんは全く怒ってなくて めちゃくちゃ優しいのだけど・・・

あれから3週間ぐらいは立ちますが 未だに頭の中に残ってます

 

そんな中 またミスをしてしまったのです

それが つい昨日の出来事。

 

今度は そもそもの請求金額を間違えてしまってました。

 

7800円のメニューなのに

自信満々で 『6500円です♪』と大きな声で、そして笑顔でニコニコと対応。

 

その瞬間に 店長からカミナリが ドカーーーン!!

 

私は ポカーーーン ( ゚д゚)?

店長に 訂正金額を伝えられても 全く理解できずに

ええ?? どういうこと? 店長間違ってない?と思ってしまいました。

 

今回はそもそもの金額を間違えてました

これも 実は過去に何度かやってしまっていて 店長に何度も怒られてるのです。

再びズーーン・・・・

 

自分が信じられない。。。

 

久々にかなり 落ち込んでしまいましたね

ミスに対しての対処法はそれなりにやってるので

もうこれ以上の工夫はしようがありません

ということで  今度は落ち込んだ時の立ち直る方法や症状が酷く出てる時の対処法みたいなのをまとめてみようかなと 思いました。

 

うん 失敗があるからこうして誰かと共用できるんだなと思うようにしましょ

 

今回も少しですが自己責めがあったので 以下の自分の記事も読み返してみました。

HSPの癖 自己責め 罪悪感が薄くなってきた経緯 方法
こんにちわ ADHDとHSPの気質を持ちながら穏やかで幸せに生きる道を模索中のjunnyです 今回は HSPの特徴 癖の一つ 自己責め 罪悪感についてのお話です テーマは 【HSPの癖 自己責め 罪悪感が薄くなってきた経緯 方法...