【日々日記】自分の時間作る為に掛け持ちバイト辞めることにしました

スポンサーリンク

2020/8/3 曇りのち晴れ

今日は第三の拠点Cへ昼から行ってみました。

行く というか 一応 ただいま~と挨拶をして玄関を開けるので帰るというのが正解です。

相方さんにとっては正真正銘の我が家ですから。。。

※私達の住宅事情については プロフィールに書かれてます

 

この拠点Cでは 二階の2部屋を私だけのアトリエ部屋として使わせて貰うことにしてて、一応お絵描き道具とか羊毛フェルトの道具なんかを置いてますが

アトリエ部屋にすべくDIYも全く進んでおらず 放置気味なのです。

なぜなら

創作の時間が全くない! 

からです

せっかく 念願かなって引き寄せたアトリエ部屋だというのに、現在昼と夜の掛け持ちバイトと4つの拠点の管理という仕事を引き受けてる為 自分の時間が取れないんですね。

なので 自分らしさというのも薄くなり 魂がどこかへ飛んで行ってる感じがします。

 

なので

 

ついに

 

夜の工場バイトを辞めることにしました~

やっとです。。。(感無量)

ほんと3年間よく頑張った

仕事が長続きしない私の中では長い方ですね しかも昼とのお仕事の掛け持ちというハードワーク

 

お仕事については別記事にて↓

・昼のお仕事の詳細

HSP/ADHDの私がやってきたお仕事(バイト)と続ける為に行った工夫②【接客業】後編
こんにんちわjunnyです ADHDとHSP(HSS寄り)の私がやってきたお仕事シリーズの続きです 今回は接客業の後編です 前編↓ 私の性質基本データ↓ 性別 : 女性 性質 : ・AD...

・夜のお仕事の詳細

HSP/ADHDの私がやってきたお仕事(バイト)と続ける為に行った工夫①【製造業】
ADHD(不注意優勢型)とHSP(HSS寄り)の気質を持つ私が体験したことのあるバイトでの様子と自分でやってきた仕事上での工夫などをご紹介します。今回は製造業 工場内での軽作業のお仕事3つです。

 

お仕事の内容はともかく、拘束時間が長いことが辛かったです

休日は確かに旅行三昧 お出かけ三昧はしてたけど 今年に入ってからはそのお出かけもままならないし とにかく自分の時間がなさすぎでした

それに やっぱり年齢的にも限界が来てたんですね。

このコロちゃんの最中 自らお仕事を手放すというのは正直 勇気がいりました。

もちろん何度も悩み、迷い、決心がつくまでは数か月かかりましたが

最後の最後に後押ししてくれたのは この数年で次々にあの世の世界に行ってしまった身内や知人達でした。

 

身近な人達のそんな出来事 というのは悲しさと同時に

生きるって なんだろう? 

そんな風に思わせてくれるきっかけになりました

 

今の私の生活は 確かに生きる為に仕事を頑張ってる という当たり前のことをしてるつもりではあったけど

本当にここまで必死に昼と夜と頑張って働かなきゃ生きていけないの?

本当はどんな風にして生きていきたいの?

 

その答えは何となく分かっていたのだけど、やっぱり生活を変えるというのは勇気が必要で あまり考えたくはありませんでした。

でも もう最後の最後で今年に入ってからコロちゃんとダブルパンチで身内が突然天に召されてしまって。。。

もう 変えざるを得なくなったというわけです

 

正直 今はまだ頭の整理は完全には出来てない状態で 今後どんな風にしていくかとか方向性は決まったわけじゃないのだけど

少なくとも 仕事だけに一日の大半の時間を取られてる場合ではない ということだけは自分で認めて受け入れたので辞める決心が出来たというわけです。

 

約4年前 スーパーのバイトを辞めた時も大きな決心でした。

辞める時も始めるときも ほんとに心はビクビクしますね。

上司に伝える ←これが恐怖!

でも 今はネットがあるので 同じように仕事を辞める直前の人の体験談とか見ると結構勇気が湧きます。

本当に辞めていいのか?

どんな言い方したらいいのか?

やっぱりやめない方がいいのかな?

そんな風に迷ってしまう時は 他の人の辞めた時の情報を参考にすると 一歩踏み出せますね。

 

私の場合だと今回は スピリチュアル系の動画などで勇気を貰いました。

あとは 以前 本を買ったりブログを読ませてもらってた心理カウンセラーさんの本を読みなおして背中を押してもらいました。

因みに 実際のリアルな人間関係においては 辞めることを推奨する人の方が多かったので辞めるという報告は喜んでくれました。

ただ、一番身近な存在である相方さんは反対意見でしたので そこを説得するのは少し労力使いました。

本当に仕事を辞めるって 大きなエネルギー使います

それに辞めた後の不安が完全に消えたわけではないですから。。。

 

それでなくてもHSPさんは人一倍不安感を強く抱えやすいという性質があるので 辞めることを決めた後もモヤモヤしやすいと思います。

どんな理由で辞めるか どの年齢で辞めるか などそれぞの立場で違ってくるかもしれないけど

私自身が辞める勇気を貰った 動画やブログなどを最後に紹介して本日の日記を終わりにします

【ビジネス系 もう会社務めをしたくない人 現実派】

20代で会社を辞めるのは限りなく小さな決断です(マナブ)

※他にも仕事を辞めることについての動画をいくつかUPしてるので参考になると思います。対象者は20代~30代向けですが 視聴者さんの中には40代 50代の方もいます。
独立して自分で起業したい人はもちろん 今はとりあえず辞めたいという人にも

嫌な仕事を辞める方法 脱社畜をして幸せに暮らす方法 (ヒトデ)

※こちらの方も 目的は独立起業希望者向けの動画が多いです。

在宅 ハンドメイドで稼ぐ方法 (両学長)

※ 具体的に稼ぐ動画もありますが、節約術や投資術などお金の不安から解放されることを目的とした動画が多くて参考になるチャンネルです

 

【スピリチュアル系 】

・仕事全部辞めます 目的に沿った生き方すると全てうまく行くよ♪(なつきさん)

※ かなりスピリチュアル寄りで少し偏ってる部分も感じますが ナレーションが聞きやすく心がとても軽くなるチャンネルです 仕事に関してについて他の動画もあるので不安を減らす材料の一つとして参考になるかもしれません

何を物々交換するのか 自分の今までの経験は全てネタになる(AKIKOさん)

※スピ界隈でも近年有名になってきてる方です 本チャンネルではメンタルのブロックを癒しつつ、セカンドチャンネルでビジネスについてのお話をされてます。あまりガチガチに頑張ろうではなくゆる~っとした感じが心地よいです。

 

 

【心理系 メンタルからのアプローチ】

HSPが仕事を選ぶコツ 疲れず働ける場所(ココヨワチャンネル)

※HSPについての情報発信チャンネルでメンタル面において非常に分かりやすく解説してくれてます。仕事だけでなく生き方そのものの参考になり心も軽くなります

同じチャンネルでこちらの動画もオススメです↓
仕事が定着しないHSPに向けたアドバイス