【日々日記】頭がパニック! 情報に振り回されそうになったら 心地よいものを選択

スポンサーリンク

2020/8/1日 晴れのち曇り

今日から8月スタート

きりがいいので 本日から日常日記のような雑談もこのサイトで綴っていくことにしました。

基本的にこのサイトは役立ちブログとして立ち上げており、文章もそれに沿った書き方を意識して書いてます。

日常日記のカテゴリーでは 具体的な解決策とか あまり意識せずに思うまま日常のつぶやきを書いてみます

もちろん 自分の性格 性質を踏まえた上での話が基本となりますが ただの独り言的な自分語りのような内容になってしまいますことをお許しください(←こういう自己責め的なとこもHSPっぽいのかな?)

 

さて、話題に入りますが

今年は年明けからのコロちゃん騒動で ほんとに世の中が大きく変わってしまい

いよいよ本格的に人々の意識や習慣を大きく変えていかないといけなくなってしまいましたね

精神世界 スピリチュアルな世界にどっぷり浸かっていた時期もあったけどこの数年はすっかり現実重視で生きてた私も また改めてそちらの世界の情報なども見るようになりました。

様々な情報が行き交う中 人の言葉に流されやすかったり 騙されやすいHSPの私はちょっと混乱気味です

勿論私のような性質でなくても 多くの人が情報の渦に巻き込まれて混乱し 戸惑ってますね

 

何が正しいのか 正しくないのか

悪魔の囁きなのか 天使の囁きなのか

ほんとに分かりません

 

でも

そんな中でも私が 一つ決めてるのは

その情報に触れた時に

心がワクワクしたり ホッと安心できるエネルギーを感じるかどうか

を基準に 自分の中に取り入れるようにしてます。

もう一つ言い換えれば  心が楽~になる 感じ

 

不安感 危機感 義務感(使命感) 急務感 焦燥感

 

ではなくて

安心感 楽観 自由 平穏

 

この言葉のエネルギーがいいですね

勿論 コロちゃんに関して何も対策せずに 平気であちこちお出かけしよう~

とか そういうことではなくて

基本的な対策は安心感を生むので最低限はしたうえで あとは気分的にはどっしり構える

という感じです。

 

自己啓発系やスピリチュアル系のものでも同じことが言えます

 

これしないと 大変なことになりますよ~とか

この時期までにこれをした方がいいでずよ~とか

ちょっと焦りますよね

確かに その話も本当のことなのかもしれないし それが幸せにつながることかもしれない

だけど その言葉によって 気分が辛くなるなら 少し冷静に客観視した方が良いと思います(正しい 正しくないとかではなくて)

いずれにしても 心穏やかに 気分が軽い方が結果的にいい波動が出るし その気分の方を注力したほうがいいのでは?と思います。(あくまで個人的な思いです)

 

実際私も 実体験として感じてるので言えることだけど

焦って何かを必死に頑張ったり努力したりしてもいい結果は出なかったけど

妄想多めでワクワ楽しい気分で緩やかな気分でいた方が大きな願いが叶ったりいい方向に向かった気がしますね。

 

その努力自体が楽しかったりするならいいのだけど、 焦りや結果を急いで求めたりというのはダメなようです。

例え結果が出たとしても 思ったより楽しくなかったり そのあとが続かなかったり・・

勿論その選択も自由なので 良くないというわけではないのだけど

気分が落ち込みやすい 情報に振り回されやすい という人は

心を穏やかに保つことを優先順位に生きていく方が 結果幸せに繋がる

と私は思います

 

本日のブログは 最近の情報の混乱ぶりとの付き合いについて でした